最近の病院 その12007/09/19 12:37:52

病院へ行ってきた。
町医者みたいなところでなく、総合病院。

多くの人がそうかと思うのですが病院は嫌いです。
全くもっていかずに済むものならいきたくないです。

さらに総合病院ともなると、
あのやたらに、
長ーーーーーーーーーーーーーーーーーい
待ち時間がたまらない。
ストレスで余計調子が悪くなるんぢゃ。

でも、今回行こうと思ったのは、
約3年半前に死んだペットのネコが、
自分の体の悪いところを気づかせてくれたので、
その親切を無駄にしないために、
いさぎよく病院へ行くことにした。

一応、ネットで病院の事前情報を調べる。
すると
「完全予約制」
と書いてある。

「ネットみてない人達が直接病院へ行ったらどうなるんだよう」

と疑問に思ったので、予約せず病院へ行った。

かなりデカイ病院でしかも新しいようだ。

まず、入り口を入ってすぐに

「ドトールコーヒー」

があるのに驚いた。
しっかり、

季節のおすすめ「ミラノサンドC」

の広告も貼ってあったよ。

総合受付へ行くと、初診の人が記入する用紙が置いてあって、
ここにも「完全予約制」の説明が書いてある。

「ここまで来て、まさか診察断られるのか?」
と説明読んでいたら、受付担当の人が話しかけてきた。

担当:「今日は、初診ですか?」
私:「はい、でも完全予約制ということを全く知らなかったもので予約してません。」
担当:「当病院は基本的には完全予約制となっておりますが、
予約してなくても大丈夫です。」
私:「そうですか。それではお願いします。」
担当:「ただ、いつになるかわかりませんので、
診察室の前で番号が出るのを待っていて下さい。」

要するに、キャンセル待ち状態みたいなもんで、
もし空いたら先に診れるけど、基本的には一番最後ってことらしい。
ちなみに朝一番に病院行ってますが、一番最後になると午後診察です。

受付して診察カードを作成してもらい、番号の書いた用紙を受け取り、
整形外科の受付へ行き、問診表を記入すると、

「A-6の部屋の前でお待ちください。番号が出たら入ってください。」

と言われ、A-6の部屋の前へ。
一番上の画像がそのA-6の前の椅子からみたところ。

なんかものすごく近未来的な雰囲気に感じます。

で、入り口の横にモニターがあるのですが、そのアップがこれ。

ここに自分の番号が出ます。
先生は「名前」が書いてありますが、患者は「番号」なんですね。
なんだかこんな些細なことを冷たく感じるのは、私だけでしょうか。

しかし、この予約制だが、
患者一人にかける時間が決まっているってことか?
確かに予約制は、効率よく患者が診れるので、待ち時間も減りメリットもあるとは思うが、
必ず時間内に全ての患者を診れるとは思えないし、
この20分刻みというのは、マージンがあるとも思えないんだが・・・

とそんなこと考えながら待っていると、番号がでた・・・「47」

「ん?俺の番号は・・・・「118」・・・」

あと、70人ほどで自分の順番です。
予約していない人への仕打ちは、厳しいですね。

ところが、落胆していたところ、
次の「48」が出ても、
誰も診察室へ向かわない。
中から誰か出てきて「48」をコールすることもなく、
モニターには「118」の表示が映し出される・・・
にしても、
予約した人にも冷たく厳しくねーか

一人で着てて、トイレ行ってたりしたら、どうするんだろう?

ま、自分は早く見てもらえてラッキーなわけだが・・・

んー、思ったより長くなったんで、次に続くー

カウンター壁紙

ブログ検索エンジン