17年ぶり2007/09/05 23:58:05

ジャンクフードインスタント食品が大好きです。
とりわけその中でも、「カップラーメン」をよく食べます。
更にその中でも、「チキンラーメン」「カップヌードル」をよく食べます。
そしてその「チキンラーメン」「カップヌードル」などを製造している、
「日清食品」が、

17年ぶりに値上げする

と発表がありました。
IBTimes記事

値上げ率は7~11%ということで、
2008年1月1日の出荷分から、

「チキンラーメン」 90円 ⇒ 100円
「カップヌードル」 155円⇒ 170円

に、価格が変わります。

インスタント食品をあまり食さない人には、
ほとんど影響ない話かと思うのですが、
仕事の忙しいときなど、ほぼ毎日1個は食べる私の場合、
ボクシングのジャブのように効いてきます。

1週間平日5日で「カップヌードル」1日1個食べるとすると、
15円x5=75円
1ヶ月4週で
75円x4=300円
1年で
300円x12=3600円


10年で
3600円x10=36000円


1000年で
36000円x1000=3600万円


と、
小学生がするような計算
をしたくなっちゃいます。

最近では、他にもよく利用する、
マクドナルドカレーハウス「CoCo壱番」
値上げされてしまい、
ジャンクフーダー(こんな言葉ねぇよな)の私にとっては、
悲しい限りです。

ところで、
なぜ「チキンラーメン」「カップヌードル」
食べる頻度が多いかわかりますか?

ちゃんと理由があるのです。

「インスタントラーメン」たるもの「インスタント」でなくては意味がありません。

辞書から引用しますと・・・

すぐにできること。
手間のかからないこと。
即席。
即座。

である必要があるわけです。

つまり、

フタをあけるだけ
お湯注ぐだけ
3分待つだけ

というように最低限の手間かつ即座にできるのが、
「インスタントラーメン」であるわけです。

この条件を満たすのが、
「チキンラーメン」「カップヌードル」なのです。

「かやく」袋から出して入れたり
レトルトタイプの具フタの上で暖めた後に
袋から出して入れたり
麺を一回お湯にとおしたり、
3分以上待たせるようなのは、

「インスタントラーメン」と名乗るべきでない。

だいたい、この手のには「味の良さ」ウリにしている のによくみられる傾向だが、
そもそもインスタント食品は、
なんだか危険なサイバーな味
がいいのであって、
味を求めるなら、
ラーメン屋へ行く手間を惜しむな
と言いたい。

ま、さきの条件を満たさないものどもは、

「ニセインスタントラーメン」
もしくは、
「インスタントラーメンモドキ」
または、
「インスタントラーメンダマシ」
というべきであろう。

カウンター壁紙

ブログ検索エンジン