豚骨ラーメン 食べ比べ2008/08/29 23:31:24

今週食べた豚骨ラーメン
今週は、夜ご飯も会社近くで全て外食。

しかも、週5日のうち4日、「豚骨ラーメン」を食べた。

会社近辺は、やたら「豚骨」が多くて、
一度食べ比べた感想を記しておこうかと。

ジャンクフーダーである私個人の単なる感想なんで、
あまり参考にならないかと思います。

ちなみに「豚骨」というのは、九州博多の本場のものも
「醤油豚骨」と言われるのも全部ひっくるめてます。

お気に入り度を★で表示。満点は★5つ。

最初に断っておきますが、どこのラーメンも美味しかったです。
なので★の数は単に自分の好みかどうかの指標でしかありません。


●博多 一風堂
以前「白丸元味」を食したので、今週は「赤丸かさね味」を食した。
どちらかと言えば「白丸」の方が好み。
「赤丸かさね味」は、いろんな味が混ざりすぎてる感じが、
自分の好みに合いません。
★★☆☆☆


●熊本ラーメン もっこす
かなり昔に何回か行ったことがあり、
そのときは「ねぎにくラーメン」をよく食べていた。
今週食べたのはドノーマルの「ラーメン」。
意外と入り混じった味だけどそんなに悪くない。
台湾ラーメンやカレーラーメンまであるのが気になる。
★★★☆☆


●麺屋 原宿
「とんこつ(白)ラーメン」を食べた。
強火で一気に煮込むから臭みが極限まで抑えられという説明を
サイトで見たが、どうにもそのスープのニオイが馴染めない。
おそらく、会社の他のスタッフらは特に問題ないらしいので、
ほんと、これこそ好みの差というもんです。
★☆☆☆☆


●長浜ラーメン まき
「長浜ラーメン」を食べました。
アッサリ系の豚骨です。
この近辺のラーメン屋としてはお客さん少なく、
あまり人気がなさそうに見えるが、
私はどっちかというと白湯スープ好きなので、
アッサリ系は好みなんです。
★★★☆☆


今週食べたのは以上です。
以下、これまでに食べた豚骨ラーメンも一緒にアップ。


●一蘭
先月ブログで書いたラーメンを食べるのに集中できるお店。
http://yakopu.asablo.jp/blog/2008/07/18/3633588
あれから2回目はまだ行ってないです。
またいくつもりにさせたってことで、好きな方です。
★★★☆☆


●ラーメン 四天王
こちらも先月ブログで書きました。
http://yakopu.asablo.jp/blog/2008/07/14/3628135
若干好みとはズレてました。
★★☆☆☆


ということで、

「ぢゃぁ★4つや5つは無いのかい!」

ってことになるんですが、会社近辺でないところで、

●マルシン
一番ノーマルのラーメン(豚骨です)。
高菜はテーブルにトッピング用に置いてあり、
サイドメニューもなかなか良いです。
★★★★☆


ちなみに、「豚骨」以外のラーメンで、
現時点での★4つと★5つも名前だけアップ。
これまでのブログで登場してるのもあります。

★★★★★
「居酒屋でこ:東京タンメン」
「つぼや:ざる中華」

★★★★
「中華そば こくや:中華そば(塩)」
「浄心家:中華そば」
「きりん:アサリラーメン」
「四川菜園:台湾ラーメン」
「たなべ:長崎ちゃんぽん」※ラーメンでは無いが

って感じ。

パスタやうどんやそばといった麺類も入れると、
「豚骨ラーメン」を食べる頻度は非常に低いです。

それでも、これだけ書いてたら、
豚骨ラーメンが食べたくなってきました。

カウンター壁紙

ブログ検索エンジン