久しぶりのブログ2008/08/11 23:56:48

赤福で
ブログ久々だー。

さて休日に、
以前近所に住んでいたおばちゃんを訪ねて、
三重県の鵜方に行ってきた。

おばちゃんは元々海女さんで、
真珠やら貝やらでアクセサリーのお店をやってた。
自分は小さい頃からよく面倒をみてもらった。

今の自分が魚介類大好きなことや、
アワビやカキ、シャコやカニ、ナマコをばらしたり料理できるのも
このおばちゃんに教えてもらったおかげです。

あと、小学校2、3年の頃はまだおじちゃんもいて、
結構お酒好きで、おつまみとして食べていたものを、

「オマエも遠慮せず食べろ」

って言われて初めて口にするものがいろいろあった。

なんせ自宅の食卓では
見たこと無い食べ物(タコ塩辛、焼きウニ、コノワタなどなど)でしたが、
何でも食べました。

で、そんなんを平気で食べてたので、

「この子は酒飲みになるぞぉ、ガハハハハ!」

っておじちゃんが豪快に笑っていたのを覚えています。


何年かぶりに会ったおばちゃんは、
80歳過ぎというのに、メッチャ元気でとても嬉しくなりました。
髪の毛は見事に白髪になってましたが、
腰も曲がってなく、以前のおばちゃんのイメージのままでした。

おばちゃんが持ってる自分の2~3才の頃の写真とかも見れて、
なんだかとても懐かしい時間を過ごせました。

おばちゃんの作った「アジのてこね寿司」(これメッチャ美味い!)を
もらって帰りました。
秋から冬は魚が美味しくなるということで、また遊びに行こうと思う。

ちなみに画像は、おばちゃん家と全く関係なく、
行きに立ち寄った「おかげ横丁」の赤福です。
お店で食べる赤福はまた一段と美味しいですね。

カウンター壁紙

ブログ検索エンジン