暗黒物質2007/10/01 23:38:53

謎の暗黒物質と暗黒エネルギーの解明に挑む
時事ドットコムの記事

まぁ、到底自分にはわからん話なんだが、
宇宙ネタは超高速航法(ワープ)の話とかオモロイもんが多いんで、
興味津々。

数学と理論・実験物理学を融合して(既に「理論・実験物理学」がわからんが)、
東大で「数物連携宇宙研究機構」を発足し、
暗黒物質暗黒エネルギーの解明に挑むそうです。

暗黒物質の代表的な候補として、
ブラックホールがありますが、
今年から実験開始される加速器LHCで、
極小ブラックホールを作りだせる話もあり、
これが一番解明しやすいのかな。

にしても、
SFマンガに出てきそうな
謎めいた暗黒物質暗黒エネルギーって、
そのままであった方が、
いろんな空想にふけったり、夢があるんだけどな。

いろいろ解明されることはいいんだけど、
だんだん夢や空想世界が狭くなるような気もして、
ちょっぴり残念であったりする。

約10年前には科学雑誌「Newton」で、
「超高速航法(ワープ)は、理論上不可能」
という記事を読んだ時は、がっかりしたが、
どうやら最近はそうでもないらしいとのことで、
まだまだ人知の及ばないところはたくさんあって、
夢や空想はふくらんでいきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yakopu.asablo.jp/blog/2007/10/01/1832309/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


カウンター壁紙

ブログ検索エンジン