「御食事処 サガミ」の晦日そば2009/05/31 23:32:22

晦日そば 5月の記録
またまた食べ物ネタで、しかもまた麺類。

主に中部地区に展開している、
御食事処 サガミ
和食麺類(うどん・そば)中心のメニューで、一品物とか丼もある。
さらに和のスイーツなんてのもある。

うどん・そば屋さんって、結構早い時間で営業が終わるけど、
サガミなら深夜時間帯でも、うどんやそばを食べられるので、
それが理由で利用することが多い。

ただ今回は期間限定、しかも月末日である晦日限定の
「晦日そば」を目的で食べに行ってきた。

別に「晦日そば」という変わったメニューがあるわけでなく、
「大海老天ぷら盛り合わせ付き ざるそば食べ放題」
をお店のメニューでは「晦日そば」となってるんです。

ただ、この食べ放題は、5枚以上食べなければ、
普通におかわりした方がお得という値段設定なので、
ハナから5枚いけない人は通常のメニューがオススメ。

どっちにしてもネタにするべく食べざるを得ない私は、(何の使命感だ)
迷わず注文。

まずは、普通に2枚分のざるそばに天ぷら盛り合わせと
薬味(ネギ、わさび、とろろ、もみじおろし)が出てきた。

1枚30秒くらいで2枚をたいらげるも、
「おかわりは1枚ずつ」となっているので、
礼儀正しく1枚おかわり注文。

「あれ?最初の2枚より量が多くね?」

昔、ざるきしめん10枚でタダをチャレンジした時のに似てる・・・

ま、気にせずにと、
おかわりを持って来た店員さんが厨房に戻るまでにたいらげて、
呼び止めて次の1枚をおかわり!
(座っていたのが座敷の奥の方だったので、店員さんの移動量が多い)
ここでフロアマネージャーらしき人がやってきて、

「お客様2枚ずつ出しましょうか?」

気配りして頂いたので、

「じゃ、次2枚でお願いします」

と、ルール破りの2枚注文。
とここで、
「んー、早すぎか?」
と我に返ってちょっとペースダウン。

ちなみに4枚目まで食べたところで、
彼女はまだ1杯目のなめこおろしそばを食べている。
食べてるのが止まって見えるぜっ!

追加の2枚をゆっくりと食べ終わって、6枚目まで食べると
さすがにお腹が膨れてきた。

「あと1枚、お願いします」

と、ラッキー7の7枚目を最後のつもりで注文してたいらげたら、
まだいけそうなので、

「今度こそ最後でw、あと1枚お願いします」

と、計8枚を食して満腹で超満足でした。

本当は、ざるを山積みにして写真を撮りたかったのですが、
食べてく間に下げられちゃっていくので、
証拠はレシートにしか残らなかった・・・残念。

お店の記録が10杯らしいのだが、
時間制限ないから時間かければ食べれるかも・・・

さすがにそこまでしてチャレンジはしないけどね。

カウンター壁紙

ブログ検索エンジン