バラバラに分解する2009/01/29 23:33:46

バラバラ
どうにも機械という固まり感のあるものは、
いっぺんバラバラに分解したくなるもので、
意外と後先考えずにドライバー片手に
ネジをゆるめはじめたりするもんだよね。

ということで今回分解の的になったのは、

「SONY VAIO PCV-V10B/W」

5、6年前のPCだが、

 ・TVが見れる(付属のリモコンから一発起動)
 ・DVDへ番組録画
 ・アナログ入力からDVDへ保存
 ・ワイヤレスキーボートとワイヤレスマウス
 ・奥行き20cmしかないコンパクト設計

など、なかなか優れた設計のPCです。

ただーし、さすがに経年劣化もあり、
内臓のDVDドライブが動かない・・・・(結構、肝なんだが)

あとPCとしてのスペックが、何とも厳しい。

一番の問題はメモリ。
標準で256MBしかのってない。

続いてHDDの容量。
リカバー領域もあり、実質使用できるのが40GB程度。

ということで、
パワーアップも兼ねての分解となった。

もちろん分解するための説明書なんてないから、
なんとなくバラせるところから順にバラシていったら、
上の画像のとおり、だいたいの主要パーツには、
アクセスできるようになった。


パワーアップ後の予定は、

  メモリ:256MB ⇒2GB

  HDD:80GB⇒250GB

  CPU:セレロン 2.2GHz ⇒ ペンティアム4 2.4GHz

  壊れたDVDドライブ ⇒ 新品のDVDドライブ

って感じで、
メモリやDVDドライブはすでに部品ゲット!
あとはCPUが届くのを待つだけです。

無事に組み立てたときには、再度ブログでとりあげます。

カウンター壁紙

ブログ検索エンジン