SONY VAIO PCV-V10B/W 【改】2009/02/02 23:28:34

SONY VAIO PCV-V10B/W 【改】
先日、

「バラバラに分解する」
http://yakopu.asablo.jp/blog/2009/01/29/4089848

で、楽しく分解したVAIOのPCV-V10B/W。

故障部品交換とちょっぴりパワーアップを兼ねての組み立て。

1)DVDドライブ交換
 「MATSHITA UJ-810」だったがすでに壊れてた。
 同一製品番号のものが見あたらなかったので、
 ベゼル取替え可能な「MATSHITA UJ-811」に交換。
 筐体横の縦長のカバーの脱着に多少のコツが要った。

2)CPU交換
 「Celeron2.2GHz」でも特に問題ないのだが、
 せっかくバラしたのでちょこっとパワーアップの
 「Pentium4 2.4GHz」に交換。
 ソケット固定レバーを倒しきってはまってるようにみえても、
 はまってない場合があるのでちゃんとCPUが抜けないか確認。

3)メモリ交換
 「DDR333 256MB」で一番ネックになってるところ。
 チップセットがSiS651なんで3GBまでは認識するはずで、
 ここはバンク2つに「DDR400 1GB」の計2GBを奢ってやる。

 ※SONYのサイトではMAX1GBとなってるがなぜ?
   メーカーブランドのメモリとか当時1GBが高かったから?

4)HDD交換
 80GBでも問題ないっちゃ、ないんだが、
 せっかく家に転がっている250GBがあったんでついでに交換。


※上の画像クリックで拡大しますので、だいたい確認できるかと。


で、とりあえず裏蓋とかはめずに早速スイッチON!!!!










ま、ま、まッ暗!!!!!
しかも、ビープ音すら鳴らず!!!


んー、ファンが回ってるので、
電源からマザボへの電力供給は問題ない。

変えたとこが問題だろうけど、
起動直後でトラブってるのでCPUかメモリあたり・・・?

メモリを前の256MBに戻してみる。
変化なし・・・・

CPUかー!?

クーラーを外すと・・・・・・

おーっ!!!!!!

CPUがないっ!!!!!!!

ボケたかっ!俺!!





あ、

シューマイが蓋にくっついてた話みたいに、
CPUクーラーの裏にひっついてたw


ちゃんとソケットにはまってるか確認しよう!

コメント

_ hiro ― 2009/04/23 11:02:46

はじめまして。
同じ機種を持っていてメモリを増設したかったのですが、
後ろの黒いカバーを外してみるとメモリ部分にステンレス製のフタのような覆いがあって、それが外れませんでした。ブログを拝見していますと簡単にメモリ増設はできたようですが、かなり分解していかないとこの蓋はとれなかったでしょうか?

_ Y@KoPu ― 2009/04/23 13:00:58

はじめまして、hiro様。
書き込み有難うございます。

ステンレスの蓋のようなのは、直方体の横長のギン色のヤツですかね?

あれは、ツメが真っ直ぐ刺さってるだけだと思うので、
そのまま引き出すようにすると外れます。
気持ち下のほうを先に引き出しつつ、上に引き上げる感じです。(んー、伝わるかなー)

このPCはすでに姪っこにあげちゃったんで、
手元で再度確認ができなくて申しわけないです。

また何かあれば覚えている範囲でお答えしますので、
遠慮なくどうぞ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yakopu.asablo.jp/blog/2009/02/02/4096976/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


カウンター壁紙

ブログ検索エンジン