パタポン2008/02/16 23:27:55

パタポン クリア
発売は去年だったのですが、ようやくクリアした。

プレイ時間は、約30時間・・・

相変わらず、取り説もまともに読まず(コレはダメだな)、
もちろん攻略記事や攻略サイトなどは見ずにプレイしたのだが、
そうとうてこずった。

ゲームとしてはアクションをコマンド入力で行う既存のものだが、
ポケモンのアンノーンのようなキャラ(こう思ったの俺だけか?)と
リズムに合わせてコマンド入力というところで、
なんとなく新しいものに見える。

最終ステージ間際で、
すでにパタポンをクリアしてる同じ会社のスタッフと話していて、
どうも話が噛み合わない事態になって、
そこで自分は驚愕の事実を知る。

パタポンを誕生させるときに、
合成させる素材を変えると「レアポン」が誕生することを
全く知らずに最終ステージ間際まで進んできた。
てっきり私は特殊な素材を持ち帰れば、
勝手に「レアポン」というのが生まれると思いこんで遊んでいたので、
「なかなかレアポンってでないんだなー」
っていう程度に思っていた。
(だって、「レア」って付くんだから。まさか自分で作れるとは)

RPGで言えば、レベル1の状態でドラゴンに立ち向かってくようなものか。

一応、武器や防具は道中の敵を倒すと拾えるので、
それらによる強化はしているが、パタポン自体は全員デフォルトのまま。

RPGで言えば、レベル1の状態でドラゴンスレイヤーを持ってるようなもの。

でも、ここまできたら「レアポン」無しでクリアしてやるーと思い、
ようやくそれが達成できたというわけ。

失敗したミッションをやり直すときは、
途中までやること同じでもうわかっているのに、
毎度同じテンポで進めなきゃいけないのはストレスだった。
それに最初から最後まで同じテンポが延々と続くのは、
ゲームのプレイ感に変化が無く、単調すぎてキツイ。

せめて、リズムのテンポが調整できればなー。

カウンター壁紙

ブログ検索エンジン