遅れながらも皆既日食ネタ2009/07/23 23:27:05

ここんとこ週一でしか、更新できてないな。

ということで話題もちょっと遅れ気味で「皆既日食」ネタ

平日ということで、会社に出社中の時間だったわけですが、
たまたま口腔外科へ通院の日でして、11時くらいから外出することに。

名古屋では11時ちょい過ぎあたりに、8割くらい欠ける
「部分日食」が見えるとの情報だったので、
運がよければ見えるかなーと思って会社の外へ出たけど、
残念ながら曇り空でした。

なんとなーく、暗くなってんのかなーとも思えるが、
単に雲のせいにも思えるという中途半端な状況。

ちょくちょく上を見ながら歩いたけど、やっぱり見えず・・・

「名古屋じゃ、見えんのかなー」

と思いつつ、暑いから地下街に入ってしばらく歩き、
再度、地上へでたところで不思議な光景が見られた。

反対側の交差点の信号待ちの人達のほとんどが、
上を向いているのだ。
中には、携帯のカメラを上に向けて撮っている人もいる。

「えっ!まさか見えるの?」

と思ってすぐさま上を向いたが、
どうにもこちら側ではビルが邪魔だし、すぐにわからなかった。

次の交差点の信号まで進んだところで邪魔なビルもなくなったので、
止まってしばらく上を見ていたら、
なんと、雲の間から見事三日月状になっている太陽が、
しっかりと見えるではありませんか!

三日月(月での)との違いは、暗い部分がしっかりと暗くて、
輪郭がハッキリしてるってところかな。

ちょうど薄雲がフィルター代わりになったのでしょうか、
肉眼のままでしっかりと見えました。

しかし、雲が動くとまたすぐに隠れてしまいました。

でも、もう見えないだろうとあきらめていたところ、
たまたま見ることができたので、とてもラッキーに感じました。

※画像はもう隠れた後で、しかも携帯で撮ったのでわかりずらいですが、
  画像中央あたりのかすかに他より明るいところから
  太陽が見え隠れしてました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yakopu.asablo.jp/blog/2009/07/23/4455190/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


カウンター壁紙

ブログ検索エンジン