冬休み初日2008/12/27 23:48:21

毎度ながら無計画のまま冬休みに突入。

海外逃亡どころか、
国内でも車で1時間以内の範囲くらいしか移動する予定は無い。

休み初日の今日は、
正月に向けての仏壇・仏具の掃除。

小学生の頃から祖母がやっているのを手伝っていたが、
今でもその頃から掃除の仕方は変わらず。

なんか今時なら簡単に掃除する方法もあるかもしれないが、
なぜかこれは時間がかかっても昔のやり方で掃除をする。

掃除すること4時間半・・・・

従兄弟がいるときはもう少し早く済むけど、
今日は1人で掃除したんでねー。

長時間、力を入れて磨くこともあり指先がかなり痛い。
でも、「掃除した」という充実感があります。


今年中(あと4日!)に自分の部屋も掃除しないとなー。

カウンター壁紙

ブログ検索エンジン